So-net無料ブログ作成
資格・雑談 ブログトップ
前の10件 | -

テキストにカバー [資格・雑談]

ずいぶん前、まだツイッターをやっていたころ話題にしたことがある、それはテキスト類のカバー。
電車で読んでいた時に女子高生にでかい声で
「毒物劇物!こわっ!!」
って言われたのがきっかけで、ちょっぴり気にするようになりました。
最近は高田馬場の車内で「○○士ってどんな仕事する人ですか?」とか話しかけられて、ちょっとだいぶ困惑したので(知らない人から話しかけられるのが好きではない)、いろいろカバーを探してみることにしました。

テキストにもともとかかっているカバーを裏返してはめてみたりしたんだけど、分厚いテキストを立って読んでいるとカバーが外れたりして煩わしいので最近、こんなの買ってみました。





厚手のビニールのカバーです。
1つ買って良かったのであとから買い足したんですが、A5というサイズだけ気にして買ったので、二種類あったということに後から気付いたという。
でも厚大との違いは特に感じません。
ちょっとサイズが違うみたいだけど。
201507302.jpg
透明なので100均の包装紙を切って入れました。これならタイトル見えません。
包装紙を色々変えれば気分も変わるのでいいかも。
カバーがぴったりフィットするので、読んでいる時もずれたりしません。

内側にココフセンを貼ったりしています。
800ページくらいのテキストに使っていますが快適です。
201507301
.jpg
2012年のほぼ日手帳カバー。包装紙を入れて同じようにしてみたけれど、ちょっと大きいみたいでガバガバするので、こちらはやめました。
あとはブックバンド付きペンケースを探し中。
A5で気に入るのがなかなか見つからない。
単なるペンホルダーでもいいかも。

みなさんはカバーはどんな風にしてテキスト読んでいますか?
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

残念どころか悲惨なことに [資格・雑談]

昨日ブログでカードタイプが紙で残念とかなんとかかんとか書きましたが。
そんなこと言ってられない事態です!

メンタルヘルス・マネジメントの合格証をしまおうとカードケースを開いたら。
大事な大事な合格証が。

もんげーーーーーーー!!!

なことになっていたズラ!
201507281.jpg
これって絶対妖怪のしわざだよね?!

この前のオフ会でカードタイプの印刷がカードケースのビニールとかにくっついちゃったりして大変なことになるズラよねとか話して、えみチュウは一枚一枚はんしで包んでしまってるから大丈夫ズラ~なんて言ったばかりだったのに!!ばかりだったのにズラ!!
ちなみにその時はこの合格証に異常はありませんでしたズラ。
半年くらいでモンゲーこんなことになっちまうなんて。もしかして置いてある部屋が暑かったせいズラか?!

このカードは消防設備士免許証についてくるケースが余っていたのでそれに入れて更にカードケースに入れていたものなんズラ。
消防設備士免許証はこれに入れて保管してくださいみたいに書いてあるから、きっとモンゲー劣化防止に役立つだろうと思って使っていたのに。
裏はこんなズラ。
201507282.jpg
やはりカラーの部分がひどいことになっているズラ。
201507284.jpg
カードケースは100均で買ったズラよ。
中はこんなで、ビニールケースに入れていたにもかかわらず、カードケースにも色がついてしまっているズラ。
201507283.jpg
とりあえず商工会議所のカードは全部カードケースから出したズラ。

みなさんはどうやってカードタイプの免許証・合格証を保管しているズラか?
なにかモンゲーいい方法ないズラかね?

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

メンタルヘルス・マネジメント検定自己採点 [資格・雑談]

日本マンパワーのHPでメンタルヘルス・マネジメント検定の解答例が公開されていたので自己採点してみました。
9問間違えちゃいました。
50問で100点満点だから1問2点でいいのかな?
だとすればえみチュウ82点。
70点以上で合格なので、合格見込みです。
よし!
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

メンタルヘルス・マネジメント検定19、20回 [資格・雑談]

今年度もそろそろ終わりが近づいてきました。
4月以降の試験の計画をたてはじめた人も多いかもしれませんね。
えみチュウは先日のメンタルヘルス・マネジメント検定で今年度の試験が終わり、2015年度のスケジュールをざっくりたてました。

メンタルヘルス・マネジメント検定の19回、20回の日程を紹介します。
次は19回で11/1(日)、20回は来年2016年の3/20(日)です。
20回の試験はラインケアコースとセルフケアコースのみですのでご注意ください。
まだまだ先ですね。忘れちゃいそう(笑)
20回はほぼ一年先ということで計画に入れにくい感もありますが、年間スケジュールをたてる上で日にちまで分かってるとえみチュウ的には助かります。

商工会議所の検定ですがご興味のある方はスケジュールに加えてみてください。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

試験の日の飲み薬 [資格・雑談]

妖怪鼻垂れえみチュウです。

試験の日の飲み薬どうしよう?
今朝飲んだ鼻炎薬で眠さMAXの状態が続いています。
喉もカラカラ。
鼻水、目のかゆみはなどの花粉症の症状は治まってて助かっているんだけど、眠気が始末悪い。
全然集中できない。
この寝不足とは違う変な眠気をさまそうとコーヒー飲んでお腹ジャブジャブです。
でも喉カラカラ。
もうわけわからん!

やっぱりちゃんと眠くなりにくい薬を選べばよかったな。
日曜日の試験どうしよう。
眠くなりにくい薬を改めて買うか、飲まずに鼻垂れえみチュウで頑張るか。
ちょっと悩んでる。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ヒステリーは損 [資格・雑談]

どうも、怒りんぼえみチュウですみなさんこんにちは。

ヒステリシス損、はじめて見た(勉強した)時は自分のこと言われてんのかと思いました。
ヒステリーは損ってね。
確かにね、ヒステリーは良くないね、損かもね。
いやいやこんなんで私大丈夫なのか?(苦笑)

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

グリーンセイバー資格検定が気になる [資格・雑談]

えみチュウ熱帯植物園の年パスを持っていて週に1回ほど植物園に行っています。
爬虫類の餌昆虫を探すために、週末はだいたい草の中にいます(笑)

そこで気になったのがグリーンセイバー資格検定。
こんなのあったんだ?
えみチュウ知りませんでした。

主催団体はNPO法人樹木・環境ネットワーク協会。
植物や生態系に関する体系的な知識を問う検定だそうです。

検定にはベイシック、アドバンス、マスターがあって、ベイシックは誰でも受けられます。
アドバンスはベイシック合格者又はベイシック同時受験者、マスターはアドバンス合格者という受験資格が必要となります。

受験料はベイシックとアドバンスが5000円、マスターは8000円。
6/28日(日)にベイシック、アドバンスの試験、12/6日(日)にマスターの試験です。

協会のホームページはこちら。
http://www.shu.or.jp/
申し込み受付中なので気になる方は見てみてください。

ベイシックの公式テキスト


アドバンスの公式テキスト


えみチュウは国家試験にシフトしているので民間検定は受けない方向で活動してるんですが、知名度が高いもので2級以上は受けてもいいというマイルールで受験したりしています。
こだわりも大事ですが絶対にこうじゃないとってことはなく、マイルールなのでそこら辺は融通を利かせて。
なので、例外的に、本当に興味のある検定なら受けてもいいかなと思っています。
だからファーブル検定も受けました。
グリーンセイバーもいずれ受けてみるかもしれません。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

まだ応募できるとな! [資格・雑談]

先日ブログで書きました縁起のいい、ゆるまないねじ。
まだ応募できるんですってびっくりざますよ!
締切って締切ってを繰り返し当初の予定を遥かに超えて、すでに8次募集ですが国立大学の後期試験の3/12ごろまでは受け付けてくれるらしいです。
応募したのに落選、間に合わなかったでは悲しいからと規定数に達したにもかかわらず継続してくれるとは、なんて素敵な心意気!感激です!
もうねじ見る度に日東精工思い出しちゃう、日東精工ファンになっちゃうよ。
Vivaギザタイト!
実は私の時にすでに5次募集で、本当なら受け付け終了してただろうにありがたいなぁって思ったんです。
えみチュウしっかり筆箱に入れております。
同盟で縁起ものが好きな方は申し込んでみては?!
nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

やる気チャージ! [資格・雑談]

むふふ)^o^(
えみチュウやる気チャーーーーージ!
野望がメラメラ〜〜〜〜〜!
もんげー楽しかったずら。
20150301.jpg
安倍川もち食べて元気百倍えみチュウです!
ありがとうございます!
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

10周年 [資格・雑談]

秘密結社虎の穴総帥えみチュウです。
じわりじわりと勢力を拡大し(資格ゲッター同盟が活動を)始めてから10年経ちました。
201502231.jpg
もうそんなに?!
という感じです。
同盟に参加してくださっている方々や掲示板に書き込んでくださる方々のおかげです。
みなさんがいてくれたおかげて続けてこられました。
勉強は一人でするものだけど、同志のおかげで情報はもちろん、モチベーションの維持など一人では味わえないものを得ています。
本当にありがとうございます。
これからも世界制服目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 資格・雑談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。