So-net無料ブログ作成
資格・テキスト ブログトップ
- | 次の10件

ビジネス実務法務検定2級のテキスト類 [資格・テキスト]

合格したので、ビジネス実務法務検定2級のテキスト類について書きます。
試験前は忙しかったり熱出して寝込んだりして、実はテキスト類はほとんど使わないまま当日を迎えてしまったんでした。なので今回テキスト類を紹介するにあたり、合格した後ですがザックリやってみました。
その上で主観的コメントしてみますと、まずは問題集を買って問題を解いてみるのがいいと思いました。
私はいつもテキスト1冊、問題集1冊揃えるのが好きで、問題を解いて分からない部分をテキストで確認するのが勉強パターンなんですが、この試験は問題集だけでもいけそうな感じがします。
問題を解いてみた出来と、解説を読んで理解できるようなら大丈夫だと思います。
不安な方はこちらの公式テキストをどうぞ。

こちらがおすすめの問題集。過去問が分野別に161問、本試験が2回分掲載されています。

こちらは過去問とオリジナルの問題が載ってます。1問1答なのでまとまった時間の取れない人にはおすすめです。


nice!(0) 

高圧ガス第二種販売おすすめテキスト [資格・テキスト]

合格したのでえみチュウが使ったテキスト類を紹介します。

私が使ったのはいわゆる“協会本”です。
テキストは講習で使われているもの。高圧ガス保安協会の「第二種販売講習テキスト」2400円。
120114_2.JPG
内容は保安管理技術について。この本には法令は載ってないのでご注意ください。
本屋さんに置いてあれば立ち読みとはいかないまでもパラパラめくって読みやすさを確かめたり自分に合うかどうか判断できるんでが、協会本はさすがにそうもいきません。
なので私が使った感想を書いておきますと、全体的に堅苦しくなく読みやすい本でした。
写真や図が載っているので高圧ガス関係の仕事とまったく縁のない人が受験する場合でもイメージが掴めます。
LPガスの基礎知識をはじめ高圧ガス初心者にも分かりやすく書かれているのでおすすめです。

問題集はエルピーガス協会の「第二種販売主任者試験問題と解説」1800円です。
120114_1.JPG
数年分の過去問が科目別に載っています。
解説があり、テキストの参照すべきか所が書かれています。
このテキストとは上で紹介した「第二種販売講習テキスト」のことなので、合わせて使うことで更に分かりやすくなります。
えみチュウは問題解いて分からない部分をテキストで調べるという勉強をしました。この2冊があれば大丈夫だと思います。
これらの書籍は高圧ガス保安協会にFAXで申し込めます。(送料、振込み手数料が別途かかります)
私は近所の支部に直接買いに行きました。

法令について、協会本は出ていますが買いませんでした。いつものように分からない部分はネット検索です。
満点は取れなかったけど1問ミスですんだので、法令は過去問中心で点が取れると思います。
nice!(1) 

ITパスポート試験のおすすめテキスト [資格・テキスト]

無事合格したのでご紹介。
まずは過去問。4期分が掲載されています。


ITパスポート試験は過去問やれば大丈夫!と言える試験ではないなと感じたんですが、やっておいて損はありませんでした。
傾向を掴む上でも使えます。
実は試験を行っている(独)情報処理推進機構のHPには平成16年春期からえみチュウ受験の平成23年特別試験までの問題と解答例が載っています。沢山問題を解きたい人はこちらを活用するのもいいですね。

私はプリントアウトしないと問題解けないのと(画面見ながらは疲れるし、紙にいろいろ書き込みたい。でも大量プリントアウトはしたくない)解説がないと嫌だったので本を買いました。
こちらの過去問題集には分かりやすい解説がしてあります。問題分析や分野・分類別の出題数なんかも書かれています。



こちらはテキスト。
試験1週間くらいまえに購入しました(汗)
試験攻略&直前整理という文字通り、最低限押さえておかなければならない事項がテーマごとに分かりやすく書かれています。ポケットサイズで電車内のお供にも最適です。短気決戦タイプの人、浅く全体を押えたい人、試験に合格するための知識が得られれば十分という人におすすめです。


nice!(0) 

海事代理士試験のすすめ [資格・テキスト]

合格したので好き勝手言っちゃうぞ~?
さりげなく総帥指定の中級装備に設定してみたので、同盟の皆はよろしくです。

まずは海事代理士試験を一言で表現すると

大変だけど難しくない

です。
一次も二次も平日なのがキビイシイよね。
一次試験は18科目もあります。聞いただけでめまいのする科目数、記述式だし覚えるのに時間がかかります。
9時から17時までの試験時間もくたびれます。
二次試験は4科目だけど口述なので緊張するし、短時間で答える必要があるので普通の試験よりクセがあります。どんだけ遠くに住んでても霞が関まで集合なのがネックです。

ちょっとやりにくいな・・・という試験であって、レベルが高いとかそういう事は無いと感じました。
一次試験に合格した後二次試験で不合格になっても、翌年は筆記免除で口述のみ受験できますが、後続の方にも一撃で仕留めて欲しいです。
小型船舶の操縦免許を持っている方は勉強しやすいかもしれません。
私は知識ゼロスタートだったので、聞いた事も無い名称、単語に若干とまどいました。
だいたい科目になってる海事法令自体、知らないのばっかりだったしね。

テキストをご紹介。

えみチュウが使用したのはこれ1冊だけです。

おすすめポイントは各科目の出題形式や傾向が書いてある事。
問題の参照すべき条項が書いてある事。
口述試験の傾向と対策が書いてある事。
巻末に受験体験記が載っている事などです。

本の中に成山堂書店の他の書籍案内が挟まっていて、「船舶安全法の解説」だとか「船員法及び関係法令」とか、イイ感じで紹介されているので買った方がいいのかなぁと悩みましたが18科目もある筆記試験用にいちいちテキストを揃えていたらお財布が悲鳴を上げるのでやめました。

あとはインターネットが大活躍です。
「国際航海船舶及び国際港湾施設の保安の確保等に関する法律」とか「内航海運業法」とか、各科目の条文ぜーんぶネット検索です。
図書館に行けば参考書籍類も揃っているかもしれませんね。でも図書館行くのも探すのもめんどくさくて。インターネット様様です。

試験会場に行ったら一次も二次も上で紹介した「海事代理士合格マニュアル」以外の本を持っている人が居て驚きました。
他にも海事代理士のテキストってあったんだ!って。てっきり合格マニュアルしか存在していないと思いこんでましたが、調べてみると予備校(?なんて言うんだろ?通信教育?)の出している書籍があるんですね。
当日になってうらやましくなってももう遅い(笑)
もっとも、普通に本屋で売っているテキスト類しか使うつもりしかないんですが、隣の芝は青く見える~というもので。
どんな内容が書いてあるんだろうなってちょっぴり気になっちゃいました。

「合格マニュアル」はテキストではなく過去問の本です。
筆記だけではなく口述の問題も載っています。
買って損はしない本だと思います。
これでベースを作って、プラス新問対策をするのがおすすめです。

国土交通省のHPに筆記、口述の問題と解答が載っていますので興味のある方は見てみてください。
昔と科目数も違うし法律も地味~に変わっているので、平成11年のとかを解いても混乱すると思ったえみチュウは合格マニュアルに載ってる平成16年くらいからやりました。
過去問至上主義なので海事代理士もやっぱり基本はそこから。で、1か月前くらいに平成21年の過去問やってみて「あ、あれれれれれ?なんだか今までと傾向が違うんじゃないの?」と慌てた次第です。
21年の筆記は新問が結構出てましたよね。

ここ数年の傾向を見ていると、過去問繰り返し出題から変化してきているように思います。
なので合格マニュアル1冊で済みましたと言っても、ネットとかで法令を調べて知識を補う必要があると思います。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

色彩検定2級テキスト [資格・テキスト]

合格したのでえみチュウが使った書籍類をご紹介。
色彩検定2級の公式テキストです。

試験を受けた感覚では、テキストの内容に沿って出ていると感じたのでちょっと3150円は高いんですが用意して損は無いと思います。
カラーコーディネーターの時も思いましたが、カラー関係試験のテキストはどれも高額ですよね。
高額といっても火薬などの専門書と比べればかわいいものですけど、民間検定にはあんまり出費したくないというのが私的本音だったりします。

そこで超おすすめなのがこちら!

色彩検定の限定パックです。
それぞれの本には1~3までの全級が載っています。
2007、2006、2005年の過去問集、3冊がセットになってなんと2000円という安さ。
1冊普通に買うと2940円なので、かなりお得ですね。
えみチュウは色彩の勉強が苦手だったので公式テキストは外せませんでしたが、頑張れる人はこの過去問集だけでやってみるのもアリ?

公式テキストの配色演習には「新配色カード199a」が必要なんですが、えみチュウは買いませんでした。
無くても問題ありませんでした。

残念なことに2008年の過去問は売り切れで、販売していません。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

貸金業務取扱主任者のおすすめ問題集 [資格・テキスト]

えみチュウはこれを使いました。
残念ながらテキストは「これぞ!」っていうものに巡り合えなかったので問題集のみのご紹介です。
100329_1.JPG
C&R研究所の「貸金業務取扱主任者資格試験直前対策1問1答」
短期間で一発合格を目指す人のための、というサブタイトルが気に入りました(笑)
お値段は1890円。
○×形式の1問1答だし、サイズもB6版くらいで持ち運びもし易い。
電車に乗っている間などに反復学習できますよ。

最後の方に第1回目の試験問題が付録として載っています。
付録と言ってもしっかり解説もありますので、うれしいです。



民法も結構な問題数があるんですけど、試験を受けてみるとやはり貸金業法を重点的にやるべしという感じがしました。
この問題集だけではちょっと物足りない気もがしますので、過去問はバッチリおさえて、あとはテキストが1冊あれば完璧なんじゃないでしょうか。
テキストは本屋さんに行くと幸いなことにたくさんの種類が出ていますので、そこから自分好みのを探すといいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士入門書 [資格・テキスト]

え?!えみチュウってばまたこーいう本を?!
100208_180430.JPG
そーなんです。測量士の時はマンガでした(笑)が、今回は空前絶後の入門書。
難しい法律用語を使ってないところが気に入りました。
えみチュウのスタートラインってそんなところですか?(笑)

頭の質があまり良くないもんだから・・・と言ってしまえばそれまでで身も蓋もないんだけど、テキスト類は簡単な方がいい。
だっていきなり難しいのやると萎えるじゃん。
もちろんこれがメインテキストではありませんよ。行政書士はまだまだ時間があるので、とりあえず読んでみようと手に取りました。
イラストがかわいいんだ~。



この本で試験科目とかを把握したり、内容を大まかに把握したりしようと思ってます。ザックリとね、ザックリ。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

二級ボイラーのおすすめテキスト [資格・テキスト]

二級ボイラーの免許証申請中です。
アドバイスって言っても大した話はありませんが、おすすめテキストなんか紹介しようかな。
091006_094329.JPG
試験に関して簡単に言えば・・・

過去問やればオッケー

です。
その上で、時間がある人は写真の青いテキスト「二級ボイラー技士教本」なんか読むといいかも。
講習会の時に買いました。
この本から試験問題が出ていると言っても過言じゃないと思います。

余力がある、新問が出たらどうしようと心配な人、高得点ぢゃなきゃイヤ?とかっていう場合は黄色い問題集「二級ボイラー技士免許試験標準問題集」やってみるといいかもしれません。
えみチュウ実はこの黄色い本を買ったのを忘れてて。
「買ったからにはやらねば!」と鼻息荒く試験直前になってから1順終わらせるというウッカリさでしたが、「買ったけどやらなくてもよかったな!」という感想を持ちつつ、なかなかいい問題が載っているカンジもしたので(どっちなんだ一体?!・笑)問題解きまくりたい人はやってみてください。

黄色い本は過去問と違う問題がけっこうあって、ちょっぴり焦りました。
何しろ手を付けたのが直前だったもので。
でもえみチュウ的結論は過去問やっとけ!であります。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

測量士登録完了! [資格・テキスト]

測量士の登録が完了しました。
990805_124026.JPG
そうなんです。
登録申請出しちゃってたんです。
3万円也。
うかれている今ならこの金額も痛くない(笑)
国土地理院のHPにはだいたい50日くらいと書いてあったけど、7/28受付で8/4に登録。
仕事早いね~。
試験合格だから審査にはそれほど時間がかからないだろうと思っていたけど、予想以上に早くてびっくりです。

合格したので書籍類のおすすめをご紹介。
本屋さんに行くと測量士補のテキストは充実しているのに、測量士のテキストは1冊も置いてなかったりして、まず最初の印象は「困ったぞ」でした。
それだけ試験で士になる人が少ないってことなんでしょうね。
で、手に取ったのがコレ。

測量の「そ」の字も知らないもので、まずは基本から。基本ていうかマンガです(笑)
もちろんこれで勉強をしたというわけではありません。
あくまでも勉強を始めるまでの導入部分。いろいろな機材が出てくるわけですが、見た事ない自分にとって、この本で機材や作業の仕方をビジュアル的に捉えられたのはとてもよかったと思ってみます。

ほんとのテキストと過去問は日本測量協会のものを使いました。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
- | 次の10件 資格・テキスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。