So-net無料ブログ作成
検索選択
試験・レポ ブログトップ
前の10件 | -

メンタルヘルス・マネジメント受けて来た [試験・レポ]

冬の試験ではお腹痛くなったらどうしようとか、風邪(インフルエンザ)ひいたらどうしようとか心配することはあったんだけど、まさか花粉でこんなに苦しむとは思わなかったワテクシ本日メンタルヘルス・マネジメント検定を受けてきました。
ラインケアコースです。
201503151.jpg
鼻炎薬は眠気や喉の渇きなどの不快感がハンパなく、とてもじゃないけど試験の日以外も飲めないくらいだったのでどうしようか悩んで、結局眠くなりにくい薬を改めて買いました。
薬を飲まないで挑むとか考えたりもしたんだけど、下を向くと垂れてくる鼻水はマスクというガードを容易くオーバーフロー、ティッシュで机の上が埋まってしまう恐れがあったので結局飲んででかけました。
おかげで快適に試験を受けることが出来ました。
やっぱり最初から眠くなりにくいのを買えばよかったんだ。

試験会場は立教大学@池袋
201503152.jpg
初めて訪れた会場です。
道を挟んだ別の号館ではTOEICテストが行われていたようで、そちらはなんだか華やかな雰囲気でした。

試験を受けた感想は。
簡単だったけど難しかった、です。は?
どっちなのよ?って、えーっとね(笑)
国語力や常識で分かる問題もあるけど、教科書ちゃんと読んでないと分からない問題もあったりってことです。
70%だからさ。
ちょっと気が抜けないよね商工会議所。

えみチュウ問題用紙が持って帰れない試験は自信が無い問いを一生懸命暗記しておくんだけど、持ち帰り可の場合は自信が無い問にチェックをつけておきます。
それで後で軽くテキストなんかで確かめるという。
きっとどこかで解答速報が出るだろうから、ざーっと自信のないものを確かめただけなんだけど、意外とできてたのでよかったよかった。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

工事担任者うけてきました [試験・レポ]

ご無沙汰してます。
元気です。
総帥はブログほっぽらかして地下に潜伏していました。

というわけで、日曜日は明治大学で戦闘。
ANNA SUIのシャンプー&リンスで気合いもバッチリざーます!

いろんな試験受けてるけど明治大学は初めて。
同じ会場で公認会計士の試験と高校生の部活の試合かなにかで、えらいごった返していました。
駅から近かったし、大学の門までアリの行列状態で迷子にならずにすみました。

1月の消防設備士以来の試験。
前日の仕度で腕時計出してみたら全部止まってた。
がびーん(~_~;)
慌てて友達に借りたものの、借りた時計デジタルで(受験票にデジタル時計不可と書いてあったの気づかなかった)使えず。
教室に時計があったので助かりました。反省。

久しぶりのブログでIDをスッカリ忘れ、当日に試験レポが書けませんでした。
えーっと。
前置きが長くなりましたが。
20140525.JPG
写真のとおり、地下活動の内容は工事担任者でっす!
しかも総合種。

なんですって?
総合種?
AI1でもなくDD1でもない。
アイヤー!(^_^)a

2も3も受けず、またしてもいきなりいってみました。
科目合格もあるさ!というわけで、チャレンジです。
「総帥無謀ぢゃね?!」という声がパソコンの向こう側から聞こえる(笑)

手応えはまあまあ。
水曜日に公式解答が発表されるのでドキドキしています。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

消防設備士甲種4類受けてきました [試験・レポ]

今日はセンター試験2日目ですね。
えみチュウは消防設備士甲種4類受けてきました。
2014年初試験なり。
20140119.JPG
会場はえみチュウビルもとい、江間忠ビルと同じくらい馴染みの中央試験センター。

夕方16時なんて始まるの遅すぎる。
途中退出したけど外真っ暗だった。

実は実は。恥ずかしながら甲4リベンジであります。
2年前の虎の穴オフ会の日の甲4に落ちて今回2回目。
どうしよう。ハラハラハラ。

問題冊子がお持ち帰りできないので、自信の無い問題を覚えて退出したんだけど、いざテキスト開いてみたら覚えたはずなのに細部を忘れちゃってて確認できなかったり、確認できても間違ってたり(汗)
駄目だったら立ち直れない。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ふね検定受けてきました [試験・レポ]

ブログの更新をみれば分かるように、最近グダグダです。
今日は久しぶりに試験受けてきました。
20131117.jpg
船の文化検定@東京海洋大学。
中級上級には初級に合格してないとチャレンジできないので初級からのスタートです。

民間検定だけど船が大好きだから受験
この試験はかねてから受けたい!受ける!と鼻息荒く言い続けてたんだけど、受験料より交通費が高かったので見合わせていました。セコイけどそこが自分の中での国家試験との違い。
東京に帰って来たので念願かなってついに受験の運びに。

マークシートで縦の棒状でマークする(塗りつぶさず一本の線)のは何度もあるけど、斜めの棒線は初めて。

テキストを読むのも楽しかったです。
会場の海洋という文字にもハァハァしました←変態
天気も良かったし、素敵な一日でした。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

知的財産管理技能検定2級受けてきました [試験・レポ]

今日は知的財産管理技能検定2級の試験@日大法学部三崎町キャンパス。

叫んで叫んで叫びまくりました。
おっかなかったです{{ (>_<) }}
叫びすぎて喉が痛くなっちゃった。
黒い歯なんか抜きたくないよo(><;)(;><)o
……って、歯?
は?
なんですって?
歯?
いやいや、これは試験の後で行った密10号の家の話。てぺっ!

もとい、合格基準80パーセント以上を心配していた試験はなんとか終わりました。
トイレは男女共に廊下に列ができるほど混んでいて驚きました。
トイレの数が特別少ないというわけでもないのに。それだけ沢山受験者がいたということかな。
知財検定大人気?

3人がけに2人だったのはいいけど、テーブルの位置が微妙に高く感じて書きにくかった。
教室に時計がないのも不便だったなあ。
当日の持ち物に腕時計ってあったけど、それでもだいたいちゃ~んと壁に時計がついてたりするんだよね。
でも今回は本当に無かった。
普段時計しないから(時間は携帯を見る)いざ試験の時使おうと思うと腕時計の電池がきれてたりして困るんだよね。

前の席の人は旅行用の小さいめざまし時計で「アラームつきは認められませんのでしまってください」と言われてた。
いっそ試験監督員(協会)側で大きな時計用意してくれればいいのにな。
前の方の人が靴を脱ぎ出したので「蒸れてんのかな?」と気になってしまったけど、靴を脱いでるのはその人だけじゃなかったので心の中で笑ってしまったよ。

試験の内容は、なんだか例年と雰囲気が違ったなという感じを受けました。
公式解答が出る明日答え合わせしようと思います。
nice!(0) 

福祉住環境コーディネーター受けてきました [試験・レポ]

ココハドコネ?
ニッポン?
ホントに?ほんとににほんですか?猛暑日?
なにこのあつさ?

今日は福祉住環境コーディネーター2級の試験。
会場は高圧ガスの時と同じ大正大学だったので迷わずにすみました。
130707_1.JPG
とってもきれいな校舎です。
机も椅子も使いやすかったです。更に一人で使えたのでその点でも快適でした。
3人がけに3人でミチミチとか厳しいよね(*_*)消しゴムかけるのも気を使うし。
130707_3.JPG
身分証明書は航空通信士技能証明書(^-^)v

試験はとても簡単でした。今回は合格率も高いんじゃないかな。
解答速報で自己採点したところ95点でした。
マークミスがないように祈りつつ、月末の知財に備えようと思います。

nice!(0) 

知的財産管理技能検定受けてきました [試験・レポ]

知的財産管理技能検定受けてきました。
130310_1.JPG
2級を受けるためには3級合格していないといけないので、今回すっ飛ばすことはできず3級からの受検です。
会場は東京大学の駒場キャンパス。
130310_2.JPG
強風で電車が遅延しているので渋谷のホームで書いてます。
黄砂の影響かな、風が強くて空気が茶色いし、操作中の携帯のボタンがザラザラしてくるし、なんか土臭いし、埃っぽい。マスクしてて良かったけど早く帰ってシャワー浴びたい(ΘoΘ;)

311以降の試験では監督官が非常時の避難誘導についてアナウンスするようになったけど、「手や足を小刻みに振動させるなどした場合、他の受検者への迷惑行為とみなし退出していただくことがあります。」っていうパターンは初めて。
それって貧乏揺り?(笑)
えみチュウは右後ろ方面から聞こえる咳払いが気になっちゃったよ。何度も何度も何度も何度も何度も何度も咳払いするもんだからさ。こういうのって一度気になるともう駄目なんだよね。
12時30分からの実技試験ではあちこちから鳴るお腹の音が気になっちゃった(笑)

試験の途中退出が不可なのも珍しいと思いました。試験時間が45分間しかないからなんでしょうけど。15分くらい経ったらサクッと帰っていいことにしてもらえれば最寄り駅が混まずにすむのにな~と思いました。

明日HPで解答が出るのでテキスト見ての自己採点はしてませんが、学科も実技もまずまずの出来栄えだと思います。

nice!(0) 

第一種販売受けてきました [試験・レポ]

121111_082834.JPG第一種販売受けてきました。
反対方向に歩いてしまい、駅から徒歩2分で迷いました…(-"-;)

サクッと途中退出して池袋で遊んでたんですが、出来栄えの方はと言うと、明日には解答が発表されるから自己採点はしてませんが1週間ほどの勉強でのあいまいな知識では微妙な部分がありました。最後の2つまでは絞れるんだけどね。

nice!(0) 

浄化槽管理士試験受けてきました [試験・レポ]

浄化槽管理士の試験を受けてきました。
121028_1.JPG
久し振りの試験は午前午後の長丁場で、エネルギーを使いました。
午後が難しかったです。いつもならテキストで探して自己採点するんだけど、調べるのに時間がかかりそうなのでやめました。

nice!(0) 

ビジネス実務法務検定受けてきました [試験・レポ]

ビジネス実務法務検定の2級受けてきました。
体調悪かったり忙しかったりなんだりで実は全然勉強しておらず、せめて前日に過去問1回分くらいはやろうと思ってたのに具合悪くて1日寝込んでしまって…(*_*)
結局持ってるなけなしの知識でなんとかするしかない!状態で会場に乗り込みました。困ったもんだよトホホ…
111211_1.JPG
そんなんだから途中退出する余裕も無く2時間かけて最後まで頑張りました。
試験中盤、ガターンと大きな音がしたのでびっくり。てっきり居眠りした試験官がイスから落ちたかと思ったら、座ってたイスが壊れて試験官転げてた!
なんちゅ~ハプニング(笑)南無三宝…(ちなみに試験終了後この試験官はイスが壊れてしまいました!と会場の受け付けに報告してました)

周りにゲッターがいないのでテキスト類は自分で揃えるのが常ですが、ビジネス実務法務検定はたまたま友達が取っていて、もう使わないからとテキストをくれたんですがもしかして自腹で買ってたら使わないともったいないからって、ちゃんとヤル気になってたんだろうか?(笑)
「こんな試験落ちるわけないから。常識でうかるから。」とか、本と一緒に変なプレッシャーもくれたので非常にやりにくかったです。

さっき予備校のHPに解答速報が載ったので自己採点してみました。
40問中6問も間違えてしまいました(-"-;)
なんで50問じゃなくて40問なんだろうね?
素直に1問2.5点なのかな?配点が分からない。もしかして問題の難易によって配点に違いがあったりするのかな?
100点満点、70点以上で合格なのでたぶん大丈夫だろうと思ってます。
nice!(0) 
前の10件 | - 試験・レポ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。