So-net無料ブログ作成

ビジネスマネジャー検定試験・新検定誕生 [資格・勉強]

ビジネスマネジャー検定試験の第一回が7/19(日)に開催されます。
マネジメントの知識を体系的に身につける、管理職(ビジネスマネジャー)の土台づくりをサポート。
商工会議所が主催しているので気になっています。

スケジュールの詳細は3月下旬に発表になるそうですが、申し込みは5月中旬から6月中旬、受験料は税込6480円、マークシート、100点満点70点以上で合格。級やレベルの設定はなしということです。

えみチュウは過去問がない第一回の試験は好きじゃないので二回目を受けようかな。
ちなみに第二回は12/20(日)です。
公式テキストはこちら。


興味のある方、第一回の試験好きな方はスケジュールに加えてみてはいかがでしょう?!
試験問題例も公開されています、商工会議所HPでご確認ください。
http://www.kentei.org/bijimane/
nice!(0) 

神保町で本探し [資格・勉強]

今日は神保町で本探ししました。
気になる試験があったので内容を確かめたくて。
そこで買う場合もあるけど、いいなと思ったらAmazonで注文することも多い。
だって本何冊も買うと重いんだもん。
でも中身を見てからじゃないと合う合わない、読みやすい読みにくいで失敗の可能性もあるので一度本屋で手に取るわけです。
本屋は好きなので面倒じゃないよ。
今日も資格のテキストをあれこれ見て楽しかった。
nice!(0) 

メンタルヘルス・マネジメント検定申込み [資格・勉強]

メンタルスヘルス・マネジメント検定を申込みました。
Ⅱ種ラインケアコースです。
大阪商工会議所が主催しています。
リハビリには最適?!
ほんとうは3月にもう一つくらい試験を受けようと思ってたんだけど、あんまり欲張って不合格になると精神衛生上うよろしくない、更に氷河期が長引く恐れがあるのでとりあえずこれだけ申込みました。

興味のある方はサイトを見てください。
http://www.mental-health.ne.jp/
試験は3/15(日)
2/6(金)まで申込受付しています。

テキストは公式を用意。

こちらは過去問。


nice!(0) 

お店で勉強はかどる [資格・勉強]

今日は風がものすごく強くて、カメハメハ大王のように外に出るのが嫌だったんだけどマックに居ます。
ポテト食べてカフェラテ飲んで勉強中。
只今16時50分。
約束の20時までどうやって粘ろうか。
混んできたら退散しよう。

えみチュウ、図書館とか静かな場所で勉強するの苦手。
よくファーストフード店やファミレスで勉強しています。
今更だけど、食べながら勉強ってお行儀悪いねσ(^_^;)
ポテト片手にページめくってて思った。

他の席にも勉強していゆる人がいるなぁ。
学生さんがお友達と勉強してるの見ると微笑ましいというか楽しそうで羨ましくなる。

えみチュウは消しゴムは絶対使わないようにしてます。
本来食事する所だから、消しカス迷惑になるもんね。
混んでる時間帯は勉強しながら食べて、食べ物なくなったらお店を出るようにしています。
nice!(0) 

まだ使うよ! [資格・勉強]

鉛筆が好きです。
試験はもちろん、普段の勉強も鉛筆です。
2BかBが書きやすくていいな。
20140329.JPG
短くなった鉛筆はホルダーに入れて使います。
写真は鉛筆キャップの長さ比べした鉛筆。
まだまだ使います。

nice!(0) 

2013年のキットメール [資格・勉強]

そんな季節がやってきました。
201312152.jpg
毎年自分で自分に送ってますが、今年は友達の娘さんが中学受験なので
その子に送りました。
しかも手渡し(笑)
キットメールというからには郵送の方が気分が出るようにも思えてちょっと悩んだんだけど、同じ建物内に住んでるからね。
201312151.jpg
今年の縁起の良いグッズはキットカットだるまです。
ピンク、赤、黄色のうちどれか1つが入っています。

えみチュウのには黄色いのが入っていました。
黄色は「自信だるま」だそうで、黄色は集中力や判断力をアップさせる色、どんな時も自分を信じよう!と
書いてありました。
ペンで左目を入れて願掛けして、叶ったら右目も入れます。

3枚入っているキットカットを食べてエネルギー補給。
受験生の皆さんがんばってね!
nice!(1) 

気持ちイイ蛍光マーカー [資格・勉強]

ちょっぴり風邪気味です。
みなさんは夏の疲れ、出ていませんか?
どうぞ体調にはお気をつけくだちい。

さてさて。
隙間時間を利用してちまちまと勉強中なわけですが。
えみチュウはマーカーのセンスがとにかくゼロでして。

まだ駆け出しの資格ゲッターだったころ、昼休みに勉強してた私のテキストを見た先輩が言ったんです。
「ラインだらけでどこが重要なのか全然わからない」( ´Д`)y━・~~と。

がびーん!( ̄◇ ̄;)

今でも忘れないその言葉。
確かに言われてみれば黄色い線だらけで。
線を引いて勉強した気になってるっていう良くないパターン?
なのでした。

以来マーカーをひく度に先輩の言葉が蘇る。
なるべくひかないようにひかないように・・・唱えながら蛍光ペンを使う(笑)

そんな私が今はまっている文房具がこちら。

蛍光マーカーなんだけど普通のとちょっと違う。固形なんです。
その書き心地がね、すんごく気持ちいいのさ。たまらん。
クレヨンで書いてるみたいなんだよ。
固形なのでクレヨンと同様のカスがついちゃうとこすれた時に汚れるのがたまにきずなんだけど。
新感覚です。
テキストにマーカーするのが楽しい(≧∇≦)
ついうっかりひきすぎちゃうよ(え

nice!(1) 

知財検定2級自己採点したよ [資格・勉強]

知的財産管理技能検定、今日HPに公式解答が載ったので自己採点したよ。

学科40問中38問、実技40問中38問できました。それぞれ2問ミス。
マークミスや記述ミスがないことを祈りつつ、とりあえず合格見込みです。嬉しいな(*^_^*)
nice!(0) 

80パーセント以上はなかなかキツい [資格・勉強]

ラストスパートかけようと思ったら足つった~o(><;)(;><)o
みたいな状態のえみチュウですこんにちは。

週末は知財2級。
科目合格があるのはいいけど80パーセント以上!
あ、いや、決して忘れてたわけじゃないのよこの合格基準。
3級1問ミスしただけだったから、たいして気にしてなかった。

でも試験数日前にきてなんだか80パーセント以上をすごい意識してしまってさ(ΘoΘ;)
いざ意識するとものすごい高いハードルに感じるよ。(-"-;)
ドキドキしてきた。


nice!(0) 

単語帳の中身は100均で [資格・勉強]

単語帳をよく使います。まとまった勉強時間がとれない時、ゆっくり座って勉強できない時なんかに便利です。
130618_1.JPG
試験が終わったら中身は捨ててしまいます。
文房具屋で買った単語帳の表紙はデコっているのでとっておいて、100均で買った単語帳の中身を新たに入れて補充します。

画用紙みたいな単語帳は消しゴムでガサガサする感じが嫌なんだけど、100均の単語帳はツルツルの紙なので書くのも消すのも快適(o^-')b
プラスチック製のリングは開閉しにくいので使いません。

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。