So-net無料ブログ作成
検索選択
資格・勉強 ブログトップ
前の10件 | -

半分終わり [資格・勉強]

え?
今日で今年半分終わり?!
マジか。

マジか、と言えば、私の資格が140個から増えていないのもマジか、マジなのか?!と自分で自分に言いたい。
去年は全然試験申し込まなかったんだよなぁ。
家族の用事を優先したというか何というか。
自分は「とりあえず申し込んじゃえ~」「なんとかなるさ~」というふうにはできず、ちゃんとそれなりに準備して試験を受けたいので、こんなことになったわけなんだけど。それにしたって全然増えてないってびっくりざます。
でも、一生資格ゲッターでい続けるので、焦らずに、マイペースで進めていけたらいいなと思っています。
nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

お気に入りの単語帳 [資格・勉強]

最近の朝食は駅前にあるマックのソーセージマフィンとホットコーヒー。200円。
安くてびっくり。
100円?ホントに?最初に注文した時は何度もレジの表記を確かめてしまったよ(笑)
いつもお砂糖とミルクを2つずつもらうんだけど、店員さんに覚えられちゃったかなぁ。ちょっと恥ずかしい。

えみチュウは単語帳をよく使います。
片手で扱えるのでとっても便利。
書いて覚える派ではないので、単語帳に書く作業が面倒くさく感じる時もあるんだけど(オイオイ)一応書いている時も暗記のチャンスということでガマン。
いろいろな単語帳を使っているけど、ここのところ使いやすくてはまっているのがこちらら。
20160629.jpg
ダイソーの単語帳。
えみチュウはプラスチックのリングは開け閉めしにくくて嫌いなので金属のに変えています。

サイズは75×125ミリ。
大きめです。いわゆる英単語とかを書くタイプではありません。
一問一答ではなく、文章問題やら長めの暗記用に。
小さいノート的に使うと便利です。
表紙にのケイ線見本が書いてありますが、中身は横長です。
ええっとつまり、表紙を見ると一見縦向きに開いて使うように見えるかもですが、写真のように横向きにして使います。

中は8.7ruledでゆったり書けるのが、またいいところ。ペリカンジュニア万年筆でも余裕で書けますよ。
このノートのような単語帳の他に無地と方眼があるので用途で使い分けてみるといいと思います。

消しゴムをかけても画用紙タイプの単語帳のようにざらつきません。
自分の単語帳は使い捨てなので100円というお値段も嬉しいです。

nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

図書館でお勉強 [資格・勉強]

日曜日の昨日は図書館に行って勉強してきたよ。
図書館で勉強なんて高校生の時以来かも。
えみチュウは静かな環境で勉強するのが苦手なので自宅でもガンガン音楽聴くし、電車とかカフェとかがはかどる感じ。

図書館のテーブルはとっても混んでいたよ。
土日に勉強で図書館行くなら午前中から行かないと座るの大変なのかもね。
部屋をぐるっと一周して席が空いていなかったので、どうしようかなと思っていたら、たまたま帰る人がいてラッキーでした。
期末テスト前の勉強をしている学生さんが多いように見えたよ。
みんな勉強していてえらいね。
学生さんの本分は勉強だと思うので頑張って欲しいです。
学生さんだけでなく、漢文を勉強しているおじさんとか、いろいろな人が居て、みんな一生懸命机に向かっていたので、なんだかちょっとだけモチベーションが上がりました。
nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

中学受験・百マス計算がおすすめ [資格・勉強]

中学受験に百マス計算がおすすめです。
とにかく計算。
基礎が大切。
ということで毎日こつこつやりましょう。

これが終わったら2ケタもチャレンジ。


陰山百マス計算「1」のスタイルは同じ問題が2週間ぶっ続けなのが大きな特徴です。
徹底的に反復です。
これってとてもいいと思います。
簡単な計算は暗記しろってことですね。公文もそうだよね。
7+8は15って覚えちゃう。反射、訓練です。
本番でいちいち指を数えたり、一桁で筆算なんかしてちゃダメなんです、って当然か。
でも、受験勉強始めていざ子供の勉強見てみたら、簡単な暗算ができない、間違う(指使ってる、一桁なのに筆算している)なんてこともあったりするので、あなどれません。

そして、繰り上がり繰り下がりが苦手な子には、エレベーター計算がおすすめです。
エレベーター計算は陰山百マス計算2に載っていますが、例えばお題が49の足し算だったら49を10回足すというものです。
お題に0を足したのが最後の答えですね。
引き算は490から49を引いていく。お題の49が最後の答えです。
百マスやる時間がない時は、これを足し算引き算セットでやるといいです。
ちょっとした隙間時間にもできて、とってもいいです。
模試に行く電車の中でとか、眠くてボーっとした頭をウォーミングアップするのにも使えます。

本番では計算の正確さはもちろんスピードも大きく影響してきます。
最初の方の簡単な問題を落とさず取るのはもちろん、時間切れで問題が解けなかったとならないように、毎日訓練しましょう。

百マスは是非時間を測ってやってください。
パパ、ママ用で子供とは別に1冊用意して(1冊だけでコピーしてもいいけど)、子供と競争してみると楽しくできますよ。ゲーム感覚です。
毎日やると本当にスピードが速くなります。算数が苦手な子の自信にもつながりますね。
家族でやる場合、100均で売っている100ます計算もおすすめですね。なんてったって安いもん。

こちらは百マスを取り組む前のドリル。

低学年、百マスのタイムが伸びない場合に。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

スタバで勉強 [資格・勉強]

スタバで勉強なう。
コーヒーアンドクリームラテ飲んで口にクリームのヒゲができてないか気にしつつ。
お家だと集中できないので買い物ついでに。
ようやく自分の勉強が再開できそう!ということで、まずは(珍しく)テキスト読んでみて感触をチェックしてるとこ。

スタバは神保町か有楽町がゆっくりできて好き。
有楽町は座席が増えたね。
いっつも劇混みだけど、たまたま空いて座れる事が多いのでここのお店とは相性いいなーって思っています。
えみチュウは自分のテキストを読んだり問題解いたりしますが、ここはお店の本を買わずに読んでる人が結構いますね。
旅行の計画を立てている女子2人が旅行関係の本をとっかえひっかえ持ってきてたり。
最近は本屋にソファーとかあって、普通に読んでオッケーな所もありますが、私個人的にそのスタイル苦手。
えみチュウだってテキストは立ち読みして使いやすそうとか読みやすそうとか確かめて買うけど、それはサラッと数分のことで、買う前の本持って飲んだり食べたりとか無理無理ー!
だって汚しちゃいそうで心配だし、いざ本買う時だって不安。なんか中古みたいな気もしちゃう。

まぁ、人様のこととやかく言うのはそのくらいにして、えみチュウは自分の勉強を楽しみたいと思います!
やべぇ、椅子がフカフカすぎて寝てしまいそうズラ_φ( ̄ー ̄ )

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

小学生に万年筆おすすめ [資格・勉強]

小学生万年筆おすすめ、というタイトルですが。
もっと細かく言うと中学受験勉強中の小学生におすすめです。

えー?!
小学生に万年筆なんて早くない?!って思うかもしれません。
日本は子供が使っているところ、あんまり見ないよね。でも外国ではそうでもないみたいだよ。
日本だと学校に持っていったらたぶんダメって言われちゃうかな。だから塾と家庭での学習で使うのがいいと思うんだけど。

きっかけは字があまりにも汚くて読めないプラス漢字が苦手な子がいたこと。
社会などの漢字指定の解答が書けない、とは話が違います。それ以前の問題ね。

本人は真剣に丁寧に書いていると言い張って言い張って言い張るんだけど、トメ、ハネ、ハライがきちんとできない、出てるんだか出てないんだかはっきりしない、数字は0と6の区別がつかない。7と9はクセが斬新すぎてもはや文字として認識するのもためらうほど。
とにかく相手に読めないんだから意味が無い。

中学受験、同じ点数の人がひしめいているわけですよね。
そして1点の差で合否がわかれちゃう。
その1点を漢字のトメ、ハネ、ハライや読めない字を書いたということで失いたくないわけです。もったいないだろっていう話。

何度も何度も負けずに言いました。「読める字を書け。」
何度でも何度でも言います「読めない字を書くな。」
しかし学校入って6年間でついたクセはそう簡単には抜けません。

本人も変に頑固だったり「いいじゃんこれくらい。」とか思っていたり。
いろいろ文句を言われましたが、ぜんぜんちっともよくないんです。
知識の問題が少ない学校もありますが、学校によっては漢字のバランスまできちんとしていないとダメだというところもあります。
そこで考えました。万年筆で書かせたらどうだろうって。

そしたらね、効果があったんです。
その子とっても丁寧に(汚いきれいは別です)書くようになりました。
書き慣れないせいもあるかもしれませんが(ペン先が気になる)あれだけ言ってもだめだったトメ、ハネ、ハライを自分で意識して書くようになりました。
ちゃんと読める字に進化しました。
「なにそれかっこいい~!」と友達に言われてから漢字練習も文句言わずにやるようになりました(笑)
テンション上がるよね。やっぱり勉強は楽しくやらないと!
中学受験って特殊で、本人はどこかやらされている感があって、お母さんお父さんが喜ぶから頑張ろうって思っている部分も大きいと思うんです。だからこそ、少しでもワクワクしたりできるところや楽しいなって思えるところがあるといいなーって感じます。
戦っているのは若干12歳の、まだまだ子供ですもんね。

万年筆をすすめる理由を箇条書きにすると
(1)書き心地が軽い。
(2)書いたものが消えない。
(3)丁寧に字を書いてくれるかもしれない。
(4)大人の気分が味わえる。

(1)は、中学受験生はたくさん文字を書くのでとてもいいと思うんです。
結構疲れるんですよね、鉛筆でたくさん書くと。万年筆だとそんなに力を入れずに書けるので楽です。

(2)は特に算数。算数のノートは左側に式答え、右側まるっと計算とかぜいたくに使ってもらいたいんですけど、途中の過程を消さずに残しておいてほしいので、そういう場合万年筆は消えないのでうってつけです。

(3)は個人差があります。効果が出ない可能性もあるんだけど、効果があったらうれしいポイントです。
(4)は蛇足ですね(笑)

万年筆勉強に効果があるかないかは個人差が大きい可能性もあります。
女の子で他人の文房具に興味津津「きゃ~これカワイイどこで買ったの~?!」とか言う会話が好きな子なら結構いけるかも?!(笑)

えみチュウはもともと字や絵を書くのが好きで、小学生のころから日記を続けているし、小学生の時から文通しているお友達(ぶ、文通ってすんごいアナログ!!)が二人ほど現在進行でいるのですが、小学生高学年の時にえみチュウパパにSHEAFFERの万年筆をもらってから、もっと字を書くのが好きになりました。
インク壺に入れるのがなんとも言えず、大人になった気分だったのを今でも覚えています。

えみチュウが今愛用しているのは、こちらの子供用万年筆。
201603091.jpg
カクノ中字用と



201603092.jpg
ペリカーノジュニアです。
そう。子供用の万年筆がちゃ~んと売っているのです。
価格も手ごろな上、書き心地もバツグン。
特にペリカーノジュニアは指の位置が絶妙です。フィット感最高です。どんどん書いちゃいます。
転がらない形になっているのも子供用ならではかな。
ペリカーノジュニアはペン軸の中にお名前シールが張れますよ。(付属)
いろんな色があるので迷っちゃいます。
えみチュウもう一本欲しいくらい!

写真はロジカルノートAに書いた字です。見づらくてすみません。
カクノの方が若干細いですね。
とはいえ太いので、特にペリカーノジュニアは手帳とかには全く向きません。
ペリカーノはアルファベット書く国の人たちが作った筆記用具で、漢字のような細かい文字は厳しいかもしれないと思うかもしれませんが、ロジカルノートで勉強するのに漢字がつぶれて書きづらかったことはないですし、小学生用の漢字練習84字のノートなら余裕です。
ガンガン漢字練習しちゃってください(笑)

カクノ用インク。

ペリカーノジュニア用インク。

えみチュウは青いボールペン勉強法をやり出してからインクは青にしているので万年筆も青です。
ペリカーノのインクはターコイズです。





nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

つないで使おう! [資格・勉強]

鉛筆大好きえみチュウです。
Bか2Bを愛用しています。
201507293.jpg
短くなったら補助器具を使っています。
手削りの鉛筆削りも使用。
201507294.jpg
でもだいたいは電動鉛筆削りに入れられないほど短くなったらさようならしていました。
もったいないなぁと思っていたらなんとこんな画期的な鉛筆削りが登場です!
201507292.jpg
短くなった鉛筆同士を使います。
右の鉛筆のお尻には穴が開いています。
左の鉛筆はその穴にジョイントできるような加工を施します。
201507291.jpg
そして合体。
接続部分をボンドで着けて乾けば完成!!
長くなったので電動鉛筆削りも使えます。
これ、つなぐための鉛筆削りなんです。
すごいよ!
ちょっと削るのに(穴を開けるのに)力がいるんだけどおすすめです。
鉛筆派のみなさんも是非使ってみてください!
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

青って、はかどるの? [資格・勉強]

結構有名な話らしいんだけど最近聞いて今更知りました。
青いペンでノートをとると記憶力がアップするんだって。
なんですって?!真剣と書いてマジですか?!
青は心を落ち着ける効果があって、街灯を青くしたら犯罪が減ったとか、自殺防止にホームの明かりを青くするとか、ダイエットのために物が青く見えるメガネかけるとか、そういうのは聞いたことあったけど記憶力アップは知らなかったなぁ。

えみチュウは書いて覚える派ではないんだけど、時には単語帳を使うし、間違えた問題だけノートに書いてアンチョコにすることはあるので、それらを青いペンで書けば勉強はかどっちゃうんじゃないの?!
と心が躍りました。

が、根拠を調べてみたら都市伝説とな?!
えーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
でも心が落ち着くなら暗記もはかどるかもしれないよね。
ということで、科学的根拠やら真偽のほどはさておき、神頼みよりはあてになりそうな気もするのでしばらく試してみようと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

メンヘル受験票届いた [資格・勉強]

メンタルヘルス・マネジメントの受験票が届きました。
受験票がくるとやる気スイッチ入るよね!
ちなみに私のやる気スイッチはいろいろと場所が変わるようで、しょっちゅう探しています(笑)

今回は国家試験じゃないけど、えみチュウ申し込んだからには一回で合格するよう本気で取り組みます。
しっかりやるのが合格への一番の近道だと思うから。
あ、でも、時間かければいいってことじゃないよ、要領良くね!これ大事。
20150304.jpg
今年はいつも以上に花粉の呪いが激しく、デフォルトの目のかゆみ鼻水くしゃみに、頭痛がオプションで追加されています。グレードアップです。
頭が痛いと集中できなくてつらい。でも好きだから勉強頑張るよ!

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

安全保障輸出管理実務能力認定試験 [資格・勉強]

えみチュウ、もはや正しい名称すら覚えられない安全保障輸出管理実務能力認定試験。
1/19の試験を申し込んでいたけどキャンセル受付最終日にキャンセルしました。
だって試験名も言えない(笑)
えーっとえーっと、安全保障なんとか試験......確か輸出とかかんとか試験......
ってダメだコリャ!

浮上するために日程、内容共に手っ取り早く受けられる試験を探してて見つけたんだけどね。
キャンセルできるし(申し込み時点での受験料の支払いはない)その点での気軽さもあったわけです。
HPに過去問が公開されていたので、それを数年分やってテキスト類にお金もかけないという魂胆。
内容はキャッチオール規制とか勉強していたものと若干被る部分があり、勉強に時間もかけずにすむかもしれない。それでいいなぁって思ったんだけど。
知名度とかの関係でやはりやめました。
その方面では、もしかしたら知られた試験なのかもしれないけど、ちょっとそこら辺はよく分からなかった。

聞いた響きはカッコいいぞ!いい!って思うのに名前覚えられないということは縁がないということに違いない。
随分前になるけど、数を増やしたくて資格と名のつくものならなんでも欲しいと思ってた時期があったんです。
それはそれで雑学というか知識を増やして自分磨きにもなるんでしょうけど。
今は国家資格中心に受験という目的のもと、厳選しています。
私が学生で、外国から実験道具とか機材とかを輸入したりするゼミに所属してたら受けてたかも。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 資格・勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。