So-net無料ブログ作成

テキストにカバー [資格・雑談]

ずいぶん前、まだツイッターをやっていたころ話題にしたことがある、それはテキスト類のカバー。
電車で読んでいた時に女子高生にでかい声で
「毒物劇物!こわっ!!」
って言われたのがきっかけで、ちょっぴり気にするようになりました。
最近は高田馬場の車内で「○○士ってどんな仕事する人ですか?」とか話しかけられて、ちょっとだいぶ困惑したので(知らない人から話しかけられるのが好きではない)、いろいろカバーを探してみることにしました。

テキストにもともとかかっているカバーを裏返してはめてみたりしたんだけど、分厚いテキストを立って読んでいるとカバーが外れたりして煩わしいので最近、こんなの買ってみました。





厚手のビニールのカバーです。
1つ買って良かったのであとから買い足したんですが、A5というサイズだけ気にして買ったので、二種類あったということに後から気付いたという。
でも厚大との違いは特に感じません。
ちょっとサイズが違うみたいだけど。
201507302.jpg
透明なので100均の包装紙を切って入れました。これならタイトル見えません。
包装紙を色々変えれば気分も変わるのでいいかも。
カバーがぴったりフィットするので、読んでいる時もずれたりしません。

内側にココフセンを貼ったりしています。
800ページくらいのテキストに使っていますが快適です。
201507301
.jpg
2012年のほぼ日手帳カバー。包装紙を入れて同じようにしてみたけれど、ちょっと大きいみたいでガバガバするので、こちらはやめました。
あとはブックバンド付きペンケースを探し中。
A5で気に入るのがなかなか見つからない。
単なるペンホルダーでもいいかも。

みなさんはカバーはどんな風にしてテキスト読んでいますか?
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

つないで使おう! [資格・勉強]

鉛筆大好きえみチュウです。
Bか2Bを愛用しています。
201507293.jpg
短くなったら補助器具を使っています。
手削りの鉛筆削りも使用。
201507294.jpg
でもだいたいは電動鉛筆削りに入れられないほど短くなったらさようならしていました。
もったいないなぁと思っていたらなんとこんな画期的な鉛筆削りが登場です!
201507292.jpg
短くなった鉛筆同士を使います。
右の鉛筆のお尻には穴が開いています。
左の鉛筆はその穴にジョイントできるような加工を施します。
201507291.jpg
そして合体。
接続部分をボンドで着けて乾けば完成!!
長くなったので電動鉛筆削りも使えます。
これ、つなぐための鉛筆削りなんです。
すごいよ!
ちょっと削るのに(穴を開けるのに)力がいるんだけどおすすめです。
鉛筆派のみなさんも是非使ってみてください!
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

残念どころか悲惨なことに [資格・雑談]

昨日ブログでカードタイプが紙で残念とかなんとかかんとか書きましたが。
そんなこと言ってられない事態です!

メンタルヘルス・マネジメントの合格証をしまおうとカードケースを開いたら。
大事な大事な合格証が。

もんげーーーーーーー!!!

なことになっていたズラ!
201507281.jpg
これって絶対妖怪のしわざだよね?!

この前のオフ会でカードタイプの印刷がカードケースのビニールとかにくっついちゃったりして大変なことになるズラよねとか話して、えみチュウは一枚一枚はんしで包んでしまってるから大丈夫ズラ~なんて言ったばかりだったのに!!ばかりだったのにズラ!!
ちなみにその時はこの合格証に異常はありませんでしたズラ。
半年くらいでモンゲーこんなことになっちまうなんて。もしかして置いてある部屋が暑かったせいズラか?!

このカードは消防設備士免許証についてくるケースが余っていたのでそれに入れて更にカードケースに入れていたものなんズラ。
消防設備士免許証はこれに入れて保管してくださいみたいに書いてあるから、きっとモンゲー劣化防止に役立つだろうと思って使っていたのに。
裏はこんなズラ。
201507282.jpg
やはりカラーの部分がひどいことになっているズラ。
201507284.jpg
カードケースは100均で買ったズラよ。
中はこんなで、ビニールケースに入れていたにもかかわらず、カードケースにも色がついてしまっているズラ。
201507283.jpg
とりあえず商工会議所のカードは全部カードケースから出したズラ。

みなさんはどうやってカードタイプの免許証・合格証を保管しているズラか?
なにかモンゲーいい方法ないズラかね?

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

メンタルヘルス・マネジメント検定合格証 [試験・合否]

ずいぶんと今更ですが。
メンタルヘルス・マネジメンント検定の合格証がとっくの昔に届いていたのでアップします。
20150727.jpg
一緒に写っているのはおのくん(ベビー靴下)。
合格証はカードタイプですが紙っぺらです。
持っている商工会議所の合格証はプラスチックのカードタイプだったので、なんかこれだけ残念な感じがします。
どこで間違えたか、結果もちゃんと教えてくれるんだね。
えみチュウ個々の労働者への配慮がだいぶ足りないらしい。本性が出た?!
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

青って、はかどるの? [資格・勉強]

結構有名な話らしいんだけど最近聞いて今更知りました。
青いペンでノートをとると記憶力がアップするんだって。
なんですって?!真剣と書いてマジですか?!
青は心を落ち着ける効果があって、街灯を青くしたら犯罪が減ったとか、自殺防止にホームの明かりを青くするとか、ダイエットのために物が青く見えるメガネかけるとか、そういうのは聞いたことあったけど記憶力アップは知らなかったなぁ。

えみチュウは書いて覚える派ではないんだけど、時には単語帳を使うし、間違えた問題だけノートに書いてアンチョコにすることはあるので、それらを青いペンで書けば勉強はかどっちゃうんじゃないの?!
と心が躍りました。

が、根拠を調べてみたら都市伝説とな?!
えーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
でも心が落ち着くなら暗記もはかどるかもしれないよね。
ということで、科学的根拠やら真偽のほどはさておき、神頼みよりはあてになりそうな気もするのでしばらく試してみようと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

毎度すみません [日常]

ご無沙汰ばかりで毎度すみません。
掲示板も放置していてご迷惑おかけしています。
詳しくは書けないんですが、ザックリ言うと天王山に向けての
準備が忙しくてサイトに手が回りませんでした。
やっぱり吹き荒れる嵐の中にいるのかもしれない(笑)
意外とバイタリティーの無い自分。
あれもこれもできないらしい。
気づけばメンタルヘルスマネジメント試験の合格報告もしていないという。
とりあえず今日ブログをアップして、週末掲示板をなんとかできればいいなと思っています。
よろしくお願いします。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。