So-net無料ブログ作成

メンタルヘルス・マネジメント検定自己採点 [資格・雑談]

日本マンパワーのHPでメンタルヘルス・マネジメント検定の解答例が公開されていたので自己採点してみました。
9問間違えちゃいました。
50問で100点満点だから1問2点でいいのかな?
だとすればえみチュウ82点。
70点以上で合格なので、合格見込みです。
よし!
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

メンタルヘルス・マネジメント検定19、20回 [資格・雑談]

今年度もそろそろ終わりが近づいてきました。
4月以降の試験の計画をたてはじめた人も多いかもしれませんね。
えみチュウは先日のメンタルヘルス・マネジメント検定で今年度の試験が終わり、2015年度のスケジュールをざっくりたてました。

メンタルヘルス・マネジメント検定の19回、20回の日程を紹介します。
次は19回で11/1(日)、20回は来年2016年の3/20(日)です。
20回の試験はラインケアコースとセルフケアコースのみですのでご注意ください。
まだまだ先ですね。忘れちゃいそう(笑)
20回はほぼ一年先ということで計画に入れにくい感もありますが、年間スケジュールをたてる上で日にちまで分かってるとえみチュウ的には助かります。

商工会議所の検定ですがご興味のある方はスケジュールに加えてみてください。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

メンタルヘルス・マネジメント受けて来た [試験・レポ]

冬の試験ではお腹痛くなったらどうしようとか、風邪(インフルエンザ)ひいたらどうしようとか心配することはあったんだけど、まさか花粉でこんなに苦しむとは思わなかったワテクシ本日メンタルヘルス・マネジメント検定を受けてきました。
ラインケアコースです。
201503151.jpg
鼻炎薬は眠気や喉の渇きなどの不快感がハンパなく、とてもじゃないけど試験の日以外も飲めないくらいだったのでどうしようか悩んで、結局眠くなりにくい薬を改めて買いました。
薬を飲まないで挑むとか考えたりもしたんだけど、下を向くと垂れてくる鼻水はマスクというガードを容易くオーバーフロー、ティッシュで机の上が埋まってしまう恐れがあったので結局飲んででかけました。
おかげで快適に試験を受けることが出来ました。
やっぱり最初から眠くなりにくいのを買えばよかったんだ。

試験会場は立教大学@池袋。
201503152.jpg
初めて訪れた会場です。
道を挟んだ別の号館ではTOEICテストが行われていたようで、そちらはなんだか華やかな雰囲気でした。

試験を受けた感想は。
簡単だったけど難しかった、です。は?
どっちなのよ?って、えーっとね(笑)
国語力や常識で分かる問題もあるけど、教科書ちゃんと読んでないと分からない問題もあったりってことです。
70%だからさ。
ちょっと気が抜けないよね商工会議所。

えみチュウ問題用紙が持って帰れない試験は自信が無い問いを一生懸命暗記しておくんだけど、持ち帰り可の場合は自信が無い問にチェックをつけておきます。
それで後で軽くテキストなんかで確かめるという。
きっとどこかで解答速報が出るだろうから、ざーっと自信のないものを確かめただけなんだけど、意外とできてたのでよかったよかった。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

試験の日の飲み薬 [資格・雑談]

妖怪鼻垂れえみチュウです。

試験の日の飲み薬どうしよう?
今朝飲んだ鼻炎薬で眠さMAXの状態が続いています。
喉もカラカラ。
鼻水、目のかゆみはなどの花粉症の症状は治まってて助かっているんだけど、眠気が始末悪い。
全然集中できない。
この寝不足とは違う変な眠気をさまそうとコーヒー飲んでお腹ジャブジャブです。
でも喉カラカラ。
もうわけわからん!

やっぱりちゃんと眠くなりにくい薬を選べばよかったな。
日曜日の試験どうしよう。
眠くなりにくい薬を改めて買うか、飲まずに鼻垂れえみチュウで頑張るか。
ちょっと悩んでる。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ヒステリーは損 [資格・雑談]

どうも、怒りんぼえみチュウですみなさんこんにちは。

ヒステリシス損、はじめて見た(勉強した)時は自分のこと言われてんのかと思いました。
ヒステリーは損ってね。
確かにね、ヒステリーは良くないね、損かもね。
いやいやこんなんで私大丈夫なのか?(苦笑)

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

グリーンセイバー資格検定が気になる [資格・雑談]

えみチュウ熱帯植物園の年パスを持っていて週に1回ほど植物園に行っています。
爬虫類の餌昆虫を探すために、週末はだいたい草の中にいます(笑)

そこで気になったのがグリーンセイバー資格検定。
こんなのあったんだ?
えみチュウ知りませんでした。

主催団体はNPO法人樹木・環境ネットワーク協会。
植物や生態系に関する体系的な知識を問う検定だそうです。

検定にはベイシック、アドバンス、マスターがあって、ベイシックは誰でも受けられます。
アドバンスはベイシック合格者又はベイシック同時受験者、マスターはアドバンス合格者という受験資格が必要となります。

受験料はベイシックとアドバンスが5000円、マスターは8000円。
6/28日(日)にベイシック、アドバンスの試験、12/6日(日)にマスターの試験です。

協会のホームページはこちら。
http://www.shu.or.jp/
申し込み受付中なので気になる方は見てみてください。

ベイシックの公式テキスト


アドバンスの公式テキスト


えみチュウは国家試験にシフトしているので民間検定は受けない方向で活動してるんですが、知名度が高いもので2級以上は受けてもいいというマイルールで受験したりしています。
こだわりも大事ですが絶対にこうじゃないとってことはなく、マイルールなのでそこら辺は融通を利かせて。
なので、例外的に、本当に興味のある検定なら受けてもいいかなと思っています。
だからファーブル検定も受けました。
グリーンセイバーもいずれ受けてみるかもしれません。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

メンヘル受験票届いた [資格・勉強]

メンタルヘルス・マネジメントの受験票が届きました。
受験票がくるとやる気スイッチ入るよね!
ちなみに私のやる気スイッチはいろいろと場所が変わるようで、しょっちゅう探しています(笑)

今回は国家試験じゃないけど、えみチュウ申し込んだからには一回で合格するよう本気で取り組みます。
しっかりやるのが合格への一番の近道だと思うから。
あ、でも、時間かければいいってことじゃないよ、要領良くね!これ大事。
20150304.jpg
今年はいつも以上に花粉の呪いが激しく、デフォルトの目のかゆみ鼻水くしゃみに、頭痛がオプションで追加されています。グレードアップです。
頭が痛いと集中できなくてつらい。でも好きだから勉強頑張るよ!

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

まだ応募できるとな! [資格・雑談]

先日ブログで書きました縁起のいい、ゆるまないねじ。
まだ応募できるんですってびっくりざますよ!
締切って締切ってを繰り返し当初の予定を遥かに超えて、すでに8次募集ですが国立大学の後期試験の3/12ごろまでは受け付けてくれるらしいです。
応募したのに落選、間に合わなかったでは悲しいからと規定数に達したにもかかわらず継続してくれるとは、なんて素敵な心意気!感激です!
もうねじ見る度に日東精工思い出しちゃう、日東精工ファンになっちゃうよ。
Vivaギザタイト!
実は私の時にすでに5次募集で、本当なら受け付け終了してただろうにありがたいなぁって思ったんです。
えみチュウしっかり筆箱に入れております。
同盟で縁起ものが好きな方は申し込んでみては?!
nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

やる気チャージ! [資格・雑談]

むふふ)^o^(
えみチュウやる気チャーーーーージ!
野望がメラメラ〜〜〜〜〜!
もんげー楽しかったずら。
20150301.jpg
安倍川もち食べて元気百倍えみチュウです!
ありがとうございます!
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。