So-net無料ブログ作成
検索選択

工事担任者総合種おすすめ書籍 [資格・テキスト]

工事担任者総合種に合格したので、いつものようにおすすめ書籍いってみよ〜*\(^o^)/*

工事担任者はわりと書籍が充実していますね。
どれを買うかにあたり、オーム社のを立ち読みして中身を確認したんだけど、やっぱり自分には合いませんでした。


リックテレコムの本です。
基礎と技術・理論がリックテレコムで非常によかったので、リシーズで揃えるといいかもしれません。

ではではえみチュウが使った書籍。
基礎はリックテレコムの科目別テキストです。

項目が見開き1ページになっていて、左側ページに文章での説明、右側のページでは図による解説がされています。
理解しやすく、よくまとまっています。
基礎が苦手なのでとても助かりました。
章の最後には練習問題が少しのっています。
索引もあるので過去問題で分からなかったところを調べるのも楽です。

技術・理論もリックテレコムのシリーズです。

基礎と同じページの作りです。
図が見やすいし覚えやすいです。

過去問はリックテレコムの最新と、その前のを買いました。
本音を言うと過去問5年分くらいで1冊になってればいいのになぁ。10年分とかならなおいい。
1冊のお値段がそこそこするので、ケチったえみチュウは、購入した以外はプリントアウトした過去問を使いましたが、分からない問題を自分で調べるのに手間も時間もかかったので、いっそ3、4年分くらいは買っちゃってもよかったかもしれません。
時は金なりって言うしね。
まぁ自分で調べた分勉強になったといえばそうなのかもしれないけど。
過去問が繰り返し出ているのでそれなりに役立つと思います。
思いますが、つまり同じ解説が何度も何度も載っているのを買う事になるので、やっぱりたくさん買う必要はないと思います。

この過去問は本試験1回分しか載ってませんが、予想問題がたくさん載っています。
冒頭で電気回路や論理回路などといった項目ごとに重点がまとめてあるので、過去問ではない部分のおすすめ度も高いです。
えみチュウは特に技術・理論をこの本でカバーしました。
いつもだったらさっと読み飛ばしちゃう出題分析と対策の指針がわりと役にたちました。

表紙に春と書かれてるのは11月の、秋と書いてあるのが5月の試験の過去問なので購入の際は注意を。

2013年5月くらいから技術・理論の新問がチラホラ目立つようになってきたと感じましたが、それでも過去問が繰り返し出ているので、過去問は絶対やるべきだと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

笑顔はNG [資格・雑談]

えみチュウは普段説明書とかあんまり読まない人なんだけど。
工事担任者の資格者証交付申請で珍しくちゃんと説明を読んでみたら不適当な写真例っていうのが載っていました。
サングラスとか、心霊写真みたいな写り込みとかホラー映画に出てきそうな不鮮明写真とか呪われてるみたいなピンぼけ写真とか「ないない」っていう変なレベルの写真が並んでて、こんなの貼る人がいたらむしろ逆にお目にかかりたいと思うくらいなんだけど、中に笑い顔っていうのが含まれていたのでちょっとがっかりしました。

というのも、えみチュウは免許証にコーンロウやリーゼントなどいろんな髪型でチャレンジしていて(ドレッド、アフロはまだです)いつかアメリカ運転免許証みたいににっこり笑顔の写真のが欲しいと思っていたから。
いつか、っていうのは漠然とダメな気がしてたから(笑)
ああやっぱりダメなのね。ダメなのね。
ふざけてるわけじゃないよ、本人至って大真面目。大事な大事な免許証だから洋服も髪型もお気に入りの写真を貼りたいだけ。

でも、申請の際の写真に関する注意書きの多くは無帽、正面を向いたもの、背景がないもの、上三分身と期限(申請前6ヶ月以内に撮影とか)くらいだから、他の申請は大丈夫かな?!どうだろう?!
注意書きがなかったからって、笑顔はやっぱり常識的にありえない?!
微笑む程度ならあるいは。
誰かやってみた人いませんかね?

免許証写真とは関係ないけど、以前会社に届いた履歴書の中にプリクラが貼られてて驚きました。
しかも二人で写ってるやつ(笑)
仲良しなので友達と一緒に採用してくださいというコメント読んだら眩暈がしました。
世の中にはいろんな人がいるんだなぁ。もちろん不採用だっちゃ。
nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

工事担任者申し込み来月から [資格・雑談]

もう7月です。
えみチュウ只今秋の試験の準備チュウ。

第二回工事担任者の申し込みが来月から始まります。
受付期間は8/1(金)〜9/1(月)
試験は11/23(日)

同盟では既に持っている人も多いのかな。
まだな方は是非。
受付開始まで時間があるので、本屋に寄ってテキスト類をパラパラ見て、どんな感じか見てみたり情報収集してみてもいいかも。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。