So-net無料ブログ作成
検索選択

家族でカードゲーム! [日常]

インドア派のあなたに?!
人ごみが苦手なあなたに?!
ゴールデンウイークは家族でカードゲームはいかがですか?

えみチュウ、カードゲームにはまっています。
週末の時間がある時に家族でやってます。
持ってる中で一番オススメなのが「おばけキャッチ」

つかむ」と「本は声を」の二種類の遊び方があります。
パッケージにはカードと小さい木製のおばけ、ネズミ、ビン、ソファー、本のコマが入っています。
「つかむ」では対応するコマを素早くつかみます。
カードにはおばけやネズミなど複数のコマの絵が書いてあるので、正しい色で書いてあるコマを掴みます。
例えば緑のビンが書いてあったら緑のビンのコマをつかむ、白いおばけが書いてあったらおばけをつかむとうかんじに。
けっこう反射神経がいります。
カードは正しい色で書かれてない場合があり、その時は色も種類も書かれてないコマをつかみます。
「本は声を」のほうはちょっぴり難しい。
つかむだけじゃなく、「おばけ!」とか「ネズミ!」とか声を出し、その場合はつかんではならないというルールが加わるので、うっかりつかんじゃったりして、お手つきが増えたり(笑)
他の人の動きにつられちゃったり。
うまく説明できてたらいいんですが、やってみればすぐにルールをマスターして楽しめますよ。
8歳以上、2人から8人で遊べます。

お次は「ぴっぐテン」

とにかく10にすればいいというゲーム。
手持ちのカードは3枚。
場に出たカードに自分のカードを足して(時に引いて)10にすればもらえます。
最後にもらったカードが多い人が勝ち。
パスはできないので、出したカードで10をこえてしまったら前の番の人が番のカードをもらえるという。場にカードがたまってくると結構ドキドキします。
相手は大きい数字しかもってないだろうと読んで9を出したら1を持っててかっさらわれたり。
とっても単純なルールですが、ゲームは単純なほど面白いと思います。
6歳以上、2人から8人で遊べます。

「ハゲタカのえじき」
7歳以上、2人から6人。

えみチュウ一度も勝てたことがないゲームσ(^_^;)
これもルールは単純なんですが、なかなか奥が深い。
うちの場合家族でやるので思考回路が似てるせいか、出すカードが被って被って、まさに漁夫の利というかゲームタイトルどおりハゲタカ感が味わえます(笑)
裏をかいたはずが、そこでも出すカードが被るので、裏の裏の裏をかいてやるって考えるうち訳がわからなくなるという(笑)

いつも神保町の書泉グランデで探しています。
今気になってるのはこれ。


nice!(0) 

激しく勘違い [日常]

成田のゆるキャラ。

両腕にトイレットペーパーぶら下げてるの何故だろー?
ヘ〜ンなの!と思ってたら。

違った。トイレットペーパーぢゃなかった。

ヘンなのはアタクシの目でした。てぺっ!
nice!(1) 

4月はウキウキ [日常]

最近オストアンデルという単語がお気に入りのえみチュウです。
気象の勉強してるわけではありません。

4月は進学、進級など新しいことが始まる月ですね。
えみチュウは特に何にも変わりませんが意味もなくウキウキしています。
新年を迎える時よりも4月のほうが、新しいことを始めようっていう気持ちが湧いてきたり。
冬物もしまったし、なんだかいい気分(((o(*゚▽゚*)o)))
がしかし、そんな思いとは裏腹に目のかゆみとクシャミ鼻水がまだおさまらず体調はイマイチ。


nice!(0) 

1480000マイクロメートル級 [日常]

60めーとるきゅうになりたいなぁ。

いちにちでいいからなってみたい60めーとるきゅうに。

え?なんのはなしかって?

きょじん?

なにそれ?エイプリルフール?

ちがうよ、えみちゅうのしんちょうのはなし。

なんで、せ、のびなかったんだろーなー。

しんせきのおばさんにあうと、いまでもいわれるよ。

「えみちゃん、おばさんちにとまりにきて、なにたべたいってきくといつも、しおとごはんっていうの

よね。おばさんこまっちゃったわー」ってね。

すききらいのせいかなやっぱ。

きゅうしょくのじかんだいっきらいだった。

「よのなかにはたべたくてもたべられないひとがいるのよ!」っていわれるのもいやだたったし、ひる

やすみちゅうにきゅうしょくたべさせられるのもいやだったなぁ。

あだなは「みくろ」だった。いまおもいだした(わらい)

えみちゅう1480000まいくろめーとるきゅう。

あら、なんかすうじだけみると、60よりつよそうだったりして?

nice!(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。