So-net無料ブログ作成
検索選択

スルリと合格 [日常]

今日はお墓参りに行ってきました。
201508236.jpg
誰の?
それはね。
201508235.jpg
鼠小僧のお墓だよ。
201508233.jpg
というわけで。
ゴーリゴリゴリゴリ削ってきました。
201508238.jpg
鼠小僧のお墓は、スルリと入るという事で受験合格祈願に来る人がたくさんいるんですって。
私もその御利益にあやかろうと、墓前に置かれた石を削りました。
削るための小石は置いてあるので持っていかなくて大丈夫。
同じく置いてあるハブラシを使って削った粉を集めます。
誰もいなかったのでえみチュウ頑張って削りまくりました。
削れるには削れるんだけど意外と大変。
粉粉してちょっと咳き込んでしまいました。(ハブラシを使う時に結構飛散する)
蚊にもさされました。
201508237.jpg
お作法的には、この紫色のお守りを買って、中に粉を納めてお守りにするらしいのですが、えみチュウはガラスの小瓶(100均)にも入れました。
201508231.jpg
紫色のお守りを買うと紙が入っているので、その紙に粉を包みます。
紫色のお守りの中はあんこのスポンジが入っているだけなので開けてもバチは当たりません。
そして、だるまを買いました。
201508232.jpg
このだるま、ほっかむりをしているんですよ!
学業お守りも、ちょっとわかりにくいんだけどほっかむりのデザインになっていてかわいいです。
201508239.jpg
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。